「両会」に焦点を当てる:紡績産業発展の良好な外部環境を作る
彼は、新たな国際資源配置の中で、公平で透明な外部経済環境と健康な市場競争メカニズムは、紡績業を含む中国の製造業にとって必要になっていると強調した。
「綿入れ価格」、「融資」の困難を打破することを期待する
記者:現在、業界はさまざまな圧力と需要に直面しており、中紡連の「春季大調査」では、これに対してより深い認識と見方がありますか。
その中で際立った問題は、国際市場の需要が弱く、欧州、米、日などの主力市場の回復の兆しがはっきりせず、労働力コストの増加が速すぎ、企業の融資難、融資高、綿花価格の混乱などの企業の運営圧力が大きく、特に中小企業の生存状況は楽観的ではなく、重点的に注目する必要があるということだ。
問題は多いが、私たちはまず、市場競争行為による問題と、政府が有形の手を使って解決する必要がある問題を区別しなければならない。私は、労働力コストの上昇は、根本的に言えば、依然として需給の法則に合った市場行動だと思いますが、綿価格変動や融資難、融資高などの問題は、確かに関連する体制メカニズムの影響と制約を受けている。
記者:これらの問題に対して、今年の両会はどのような提案や提案を重点的に提出しますか。
王天凱:調査研究を通じて、現在、相当な割合の国際受注が東南アジア諸国に移転し始めただけでなく、国内の多くの大手紡績アパレル企業も東南アジアに工場を設立する傾向が現れていることが分かった。これは多くの人に疑問を投げかけさせて、この現象の原因をもたらして、我が国の紡績服装産業の競争優位が次第に失われているのですか?それとも競争環境の不公平のせいにすべきか。
しかし、これはリスクや隠れた危険性を無視できるという意味ではありません。利益の最大化を追求することは正常な市場経済行為であり、我が国の綿花流通システムは国際市場と切り離され、綿花の価格はインド、パキスタン、東南アジア諸国よりはるかに高く、それ自体が駆逐効果を生み、国際資源の奇形的な分配を招く。2011年の輸出データを振り返ると、我が国の純綿紡績品の輸出下落幅が最も顕著であり、これもある程度問題を説明した。
調査研究では、綿花問題が企業の生存に与える影響は最も重要で、際立っており、合理的な解決策が切実に必要である。そうしないと、産業全体の競争優位性に影響を与えるに違いない。綿花問題も両会議で話題になってきたが、今年は提案の角度と提出方法を適切に調整し、業界企業のために有利な政策を勝ち取る。
融資難、融資高も今回の重点的な提案だ。今年,紡績企業全体の販売が阻害され、在庫が滞留し、資金チェーンが緊張しており、多くの中小企業にとって、融資は流動資金の重要な源である。しかし、銀行貸出の敷居は絶えず高まっており、貸出金利は基準金利に基づいて30%~ 40%の金利水準を維持しており、中小企業の貸出審査過程は複雑で、貸出周期は短く、「投資諮問費」などの名目の多い料金項目が派生し、企業は重荷に耐えられない。
市場を有効活用して有利な環境をつくる
記者:中小企業の生存と発展は各界の普遍的な関心の問題で、紡績業界の中小企業はどのような外部環境が必要ですか?これは優勝劣敗と矛盾しているのではないか。これについてどのように理解していますか。
王天凱:紡績工業は我が国の国民経済の伝統的な支柱産業と重要な民生産業であり、国際競争優位性の明らかな産業でもある。この3つの位置づけは、国が中国経済発展の長期戦略目標と結びつけて確立したものである。
企業の負担を軽減し、奨励策を打ち出すことは、公平で透明な外部環境を構築することと対立していないことを明確にする必要がある。広東省東莞を例にとると、地元には千万社以上の零細企業があり、地元政府も毎年二、三百社の企業を閉鎖するのは正常な市場行為であり、常態であり、制御可能な範囲内にあると考えている。しかし、市場競争で公平な資源や待遇を享受していないためではなく、市場経済の法則に合った優勝劣敗であることを期待しています。
企業は産業の基本細胞であり、中小企業は経済体の重要な構成部分であり、最も活力のある因子でもある。我が国の中小零細企業の生存環境は、これまで良い解決を得てこなかったが、現在では、政府は市場経済を本当に効果的に運用して産業発展環境に有利な面で、まだ十分ではなく、さらなる努力が必要である。
記者:ハイテク企業と比べて、紡績服装企業が享受する優遇が少なく、育成が少なく、モデルチェンジとグレードアップ、ブランド化発展の道を歩む中で、現在どのような問題に遭遇しましたか。
王天凱:私たちはよく、厳しい環境の下で、企業のアップグレードとモデルチェンジを奨励し、ブランド化の道を歩まなければならないと言います。紡績産業は中小企業を主とし、自主ブランドを作り、自主ブランドを大きくする能力があるのは少数だ。広東省では、一部の企業が調査チームに対し、ブランド作りに必要な資金と心血が大きすぎて、一度始めたら、「泥の中に足を踏み入れたようなもの」で、引き抜くことができず、往々にして「ご飯が半分に焼けて、薪が尽きた」と反映している。
国際に目を向けると、ブランドがもたらす付加価値と影響力は目に見えているが、ブランドを作るのは困難なプロジェクトであり、ブランドを支えるのは製品そのものだけでなく、ビジネスモデル、マーケティング普及、企業文化、上場運営、資本運営などの側面にも関連しており、そのモデルは多元化されており、模索の過程はリスクに満ちている。
ブランド企業やリーディングカンパニーの健全な成長は、紡績アパレル産業にとって非常に重要である。私たちは小豆、以純などのブランド企業で見て、1つの優れた自主ブランドは、往々にして数百社の関連中小企業の発展を牽引することができる。見ることができて、ブランド企業は強大に発展して、中小企業に生存空間を提供することができて、中小企業は製品の位置づけをよくして、大企業のアップグレードとモデルチェンジのために基礎を提供することができて、両者は血肉のつながった関係です。
近年、ブランド作りに対する各業界の声が高まっているが、紡績についてはに服を着せる産業にとって、企業が直面しているのは綿花のボトルネック、捺染のボトルネック、融資のボトルネックなど、生存にかかわる一連の基本的な問題であり、これは深く考える価値がある。
ブランドの誕生は企業の個人的な行為ではなく、イタリア、フランス、さらには韓国と日本に比べて、その地域ブランドが世界でアピール力を持つことができるのは、政府の導きと支持と密接に分けられず、我が国はこの方面で完全な指導方法と育成システムを構築する必要がある。
記者:両会というプラットフォームを利用する以外に、中紡連は日常の仕事の中で、いくつかのメカニズム体制を構築して、業界企業の健全な発展のために条件を創造しますか?
王天凱:中国紡績工業連合会は十数年の探索を経て、すでに有効な仕事方法を形成し、全国の紡績服装産業の中で比較的強い凝集力と求心力を形成した。中国紡績工業連合会は継承と発揚の基礎の上で、連合艦隊の役割をよりよく発揮し、制度、文化、資源の整理整合と隊列建設の上で改善し、時と共に前進し、現在業界と企業にサービスするために必要な制度体系を構築しなければならない。
現在、連合会の新たな制度と文化建設が始まっている。最近、連合会は各専門協会と関連産業クラスターを統合し、共同で統計分析機構を設立し、業界に寄り添って分析を行い、基礎的な仕事をしっかりと行うために支えを提供している。また、連合会と地方専門協会、地方政府の連動メカニズムをさらに形成し、より効果的なコミュニケーションルートとルートを模索し、共に業界企業の発展のために条件を創造する。文化建設においても、連合会の特徴に立脚し、あるべき精神的なコアを抽出し、私たちのチームをより団結させ、より力を入れることができます。
ブランド建設、科学技術の進歩、人材育成など私たちの業界の自主的な成長に有利な重要な仕事に対して、連合会も全面的に加速し、積極的に模索し、業界企業の健全で秩序ある発展に助力する。
- 関連記事
- デザイナーインタビュー | 嶺南の衣は春に新しい!広東ファッションウィークの香雲紗服装ブランド展がサプライズで献上
- 大会のフォロー | 10後の少女は「星の子」を連れてT台の境界を破り、「不完全モデル」の広東ファッションウィークでの完璧な逆襲
- 成功事例 | 関税戦に立ち向かう・拓内貿易編|「壁外香」から「壁里香」へ、中国は「組合せ拳」を打ち出す
- お金を儲けるのを手伝います | 全国の「綿紡績消費シーズン」が開幕
- 効率マニュアル | 1枚の布で、どのくらいの新柄が作れますか。
- 私は暴露したいです | 中缅边境云南西盟:佤族织锦织就幸福生活
- 業界のリーダー | 中連品検査(福建)張麗は全国労働模範称号を獲得した:科学技術革新で紡績産業の高品質発展をリードする!
- 業界のリーダー | 新品質労働モデル・時代の鋭さ|鄭紡機郭超:溶接銃で新時代産業労働者の素晴らしい一章を書く
- 業界のリーダー | 新质劳模·时代锋芒|奔跑的蜗牛——记全国劳模、吉林化纤集团动力厂厂长苏雷
- 業界のリーダー | 新品質労働モデル・時代の鋭さ|中復神鷹陳秋飛:20年は一日のように、チームを率いて世界の炭素繊維の新たな高さを築く