ホームページ >

持続可能なファッションの消費需要はすでに「グリーントレンド」を呼び覚まされました。どうやって産業を推進しますか?

2019/3/21 13:18:00 3942

持続可能なファッション、持続可能な消費、環境保護

                                                                     

     

持続可能な消費時代の到来は、集約力が必要です。

フランスの思想家ローランド・バトは、「新しいファッションは相続の拒否書だ」と言っています。

巨大な価値を創造すると同時に、ファッション業界の発展も深刻な環境汚染と社会問題をもたらしました。

国際連合2018年持続可能発展高レベル政治フォーラムからのデータによると、ファッション業界が毎年排出する廃水は全世界の総量の20%を占め、放出された二酸化炭素は総量の10%を占め、すべての国際便と遠洋海運の排出量の合計を超えている。

また、世界では毎年、ポリエステルやナイロン、ニトリルなどの合成素材の衣類を洗濯する過程で、50万トンのマイクロプラスチック繊維が川や海に排出されています。

服装生産の主な原料の一つである綿を栽培するには、全世界の24%の殺虫剤と11%の農薬を消費する必要がある。

最も深刻なのは、世界で毎年800億枚の服が売られていますが、かなりの部分が最終的にゴミ捨て場に埋められています。

賢いブランドはこれを回避せず、供給側の現状を徹底的に調整し始めた。

消費者にとって、消費者はすでにファッション消費の影響を理解し始めました。ファッション分野の環境保護意識運動はますます人々に受け入れられています。

持続可能な消費が絶えず発展する。

持続可能な消費とは何ですか?

最初の定義は1994年に登場しました。国連環境計画署は「持続可能消費の政策要因」の中でこの概念について述べました。

2018年12月までに、国連は20近くの持続可能な発展目標を発表しました。その中の第12項の目標は「持続可能な消費と生産パターンを確保する」ということで、意味を明確にしました。

このことから分かるように、持続可能な消費は文面だけではなく、製品(サービスを含む)の最終消費環節の資源節約、環境保護と汚染除去ではなく、同時にすべての段階を考慮しなければならない。

つまり、持続可能な消費を推進するには、各関係者の協力が必要です。

企業自身、国家とこれに関連するインフラシステム、国家政策の実施以外に、消費者の願望と参加も持続可能な効果に影響しています。さらに持続可能な消費には計り知れない役割を果たしています。

持続可能な消費理念を実践して、すでに全世界の共通認識になりました。特にヨーロッパでは、持続可能なファッション消費はほぼ全国民化されています。

デザイナーたちもこの概念を推し広めています。ファッション業界だけでなく、各業界でも持続可能な消費を推賞しています。

特に、近年、「紡織強国建設要綱(2011?2020年)」の正式発表に伴い、中国紡織工業連合会が主催する「中国紡織生態文明万里行」宣伝活動、「中国紡織生態文明建設評価体系」、「緑色繊維」認証、「紡織サプライチェーン化学品管理革新2020行動」、2018年中国紡織服装業界社会責任年次会及び一部紡織、アパレル企業の持続可能な製品における努力など、強力な消費促進を行った。

緑の大繁栄の道は遠い。

中国が2019年に世界最大のファッション市場になるにつれて、環境保護、グリーン、持続可能性が極めて重要であり、アジアひいては世界中に影響を及ぼす可能性がある。

中国の持続可能な消費の現状はどうですか?

中国チェーン経営協会(CCFA)が2018年8月に発表した報告によると、中国の10都市、10万人近い消費者のアンケート結果を総合して、70%以上の回答者が「個人消費は環境に直接影響を与える」と答えた。

調査では、「安全・健康」は、消費者が持続可能な製品とサービスを選択するための最も重要な考慮事項であり、「環境保護」と「品質」の二つの要因が続いている。

ファッション産業の浪費を減らすために努力している香港の環境保護非営利機構Redress創始者クリスティーナ・ディーン氏によると、「世界にとって素晴らしいのは中国の中産階級の力であり、道徳ファッションを促進することによって中国市場の進歩を促進しているに違いない」という。

彼女は言います。

10年前、持続可能なファッションはある種の“グリーントレンド”と言えますが、今はすでに全産業推進の力になりました。

1月7日に新設された「2018伊利中国持続可能消費報告」によると、9割を超える中国の消費者は一定の持続可能な消費意識を備えており、7割の消費者は持続可能な消費に対する関心が高く、持続可能な生活はますます多くの消費者に支持されている。

そして以下の7つのハイライトを示した。

一、消費者は持続可能消費に対する関心度と理念認識に差異がある。

女性は男性より高い持続可能な消費意識を持っています。91.1%の女性消費者は自分の消費行動が環境改善に役立つと信じています。男性消費者は89.5%を占めています。

20歳以下のグループの消費者は持続可能な消費に対する関心が最も高く、81.8%を占めています。

調査によると、60歳以上の76.5%が持続可能な消費に対する関心が高いという。

二、消費者は異なる製品の種類の持続可能な利益に対する関心の度合い。

9割を超える消費者が自発的に持続可能な製品を買ったことがある。

消費者は家庭建築材料及び装飾類の製品が持続可能な消費と関係がある程度が最も高いと考えています。81.5%を占めています。その後、順次食品類、自動車及びアクセサリー類、アパレル類、日用品類と電子機器となります。

三、消費者は異なる種類の製品の持続的な発展に対して、プレミアムを受け入れる態度を示している。

アパレル、電子電器、家庭用建築材料及び装飾品に対して、消費者はより低いプレミアムを受ける傾向があります。

四、消費者は持続可能な製品の標識に対する認知度が低い。

消費者は一般的に持続可能な製品に対する認証マークの認知度が低い。

消費者の国内認証マークに対する理解状況は国際標識より良いです。

五、消費者の企業に対する社会責任問題の実践に対する注目度は上昇傾向にある。

報告書は2017年の調査結果を比較して、消費者は「製品はメーカーがCSR(企業社会責任)を履行することで有名になる」という理由で持続可能な製品を選り取りに来たのは27.53%だけで、2018年の調査データは43.2%に達しました。

六、消費者の持続可能な生活習慣が次第に形成されつつある。

また、衣料品を購入する際に、消費者は環境にやさしい織物の生地を選択し、服が使用年限に達したら、彼のものに変えたり、友達に転送したりすることを検討しているという。

7割の消費者はもう中古、レンタルのプラットフォームで服を買うことができます。

七、消費者は持続可能な製品を買う時、まだ一定の困難に直面しています。

報告書はまた、消費者が持続可能な製品を購入する時、依然として異なる程度の障害に直面していると指摘した。

持続可能な製品は有効的に識別できない(81.4%)、価格が高すぎる(77%)、どこで買うかわからない(76.9%)及び持続可能な製品の選択が限られている(71.8%)は、消費者が影響力が大きいと考えているいくつかの項目である。

以上からも分かるように、持続可能な消費教育にはまだ多くの空白があり、各種の関連法規、政策はまだ完備されている必要があり、市場の需要はまだ満足していません。

さらに、国内の持続可能なファッションは依然として大衆のものである。

「市場の購買力が比較的強い状況の下で、消費層はスターが商品を持っているかどうかを重視しています。注目しているのはブランドの新規契約のどのスターが支持するかなどです。」

服銀行の創始者で、持続可能なファッションを堅持するデザイナーの張娜さんは、ファッションの持続可能な発展という議題さえ、多くのファッション業界の人にとっては依然として公共のスローガンであり、持続可能なファッションは政府が行うべきことだと考えています。

このような消費市場を形成するには、大衆の持続可能な消費に対する十分な認識を強化する必要があります。企業の観点から全産業チェーンは、持続可能な消費の発展を促進するためには、グローバルなコミュニケーションと協力が必要です。

     

     

  • 関連記事

中国軽紡城:家紡市場の成約はある程度増加して、カーテンクロス市場の需要は比較的に良いです。

市場相場
|
2019/3/21 2:34:00
4213

「中国紡績」はエジプトで空間を探すことができます。

市場相場
|
2019/3/19 17:42:00
844

前の2月の中国の服装の靴の帽子のニットの小売額は同1.8%増加しました。

市場相場
|
2019/3/19 15:37:00
845

紡績業の対外投資は引き続き増加している。

市場相場
|
2019/3/14 10:01:00
1069

「中国製」を見て、どうやってニット一体化産業の閉ループを作りますか?

市場相場
|
2019/3/8 10:56:00
30
次の文章を読みます

インドは織物服装の輸出に対して税金還付を決定しました。

3月初め、インド内閣は服と完成品(タオル、シーツ、毛布とカーテンなど)の執行場所と