国務院は新疆綿目標価格改革試行業務実施方案を承認した。
ここの世界
靴の帽子
網の小編は国務院が新疆綿目標価格改革試行業務実施方案を承認したことを紹介します。
9月17日、新疆ウイグル自治区人民政府は自治区綿目標価格改革試行業務の記者会見を開き、国務院の承認を得て、「新疆ウイグル自治区綿目標価格改革試行業務実施方案」(以下、「実施案」という)は9月16日に国家発展改革委員会、財政部から正式に施行されたと発表した。
中央1号の文書要求と国務院の配置に基づき、新疆綿目標価格改革試行業務は2014年にスタートしました。新疆は全国で唯一の試験的な綿花目標価格試行の省区です。
2013年10月から現在に至るまで、自治区、兵団と国家9つの省庁委員会はずっと鳴り物入りで前期の仕事をしています。
「実施方案」によると、新疆綿目標価格改革試行政策は主に以下のいくつかの方面を含む。
政府は市場価格に介入せず、価格は市場が決定し、生産者は市場価格で綿花を販売する。
新疆綿に対して目標価格補助を実施する。
栽培前に綿花の目標価格を発表し、市場価格が目標価格より低い場合、国家は目標価格と市場価格の差額に基づいてパイロット地区の生産者に補助金を与える。市場価格が目標価格より高い場合、補助金は支払わない。
補助金方式を充実させ、目標価格補助金額と栽培面積、交易種子綿量、栽培品種などを結びつける。
聞くところによると、試験段階では、目標価格補助金は区全体の綿の実際の栽培者を対象としている。
基本農家(村の集団機動土地請負業者を含む)と地方国有農場、司法農場、部隊農場、非農業会社、農家栽培などの各種所有制形態の綿花生産経営単位を含む。
「実施案」は明確に規定しています。申告、公示、審査を経ていない場合
綿
栽培面積は、国・自治区が明確に耕地から離れて栽培した綿花の面積であり、許可されていない土地や開墾禁止の土地に栽培された綿の面積は、補助金の範囲に含まれない。
綿花の目標価格補助金の配分は二段階に分けて行われます。一は採価期間が終わった後、新疆ウイグル自治区の市場価格が当期に発表された綿花の目標価格より低い場合、中央財政は両者の差額と国家統計局が統計した新疆ウイグル自治区の綿花生産量に基づいて、全区の補助金総額を査定し、補助額を自治区の財政に一括で払い込みます。
第二に、自治区財政は、中央財政が補助金を交付する期間に基づき、確認された綿花の実際の栽培面積と種子綿の販売量を結合した補助方式(中央補助金の60%は面積手当、40%は実際の実費と綿花の販売量に応じて補助金)に基づき、地方財政に段階的に割り当てられ、「一漫画」またはその他の形で面積補助金を基本農家と農業生産経営単位に支払う。
綿加工企業の経営活動を規範化させ、綿の品質を向上させ、全区の綿生産量を正確に確認し、新疆綿公証検査の公信度を維持し、「綿回転」現象が発生することを防止する。
新疆では綿加工企業と綿専門倉庫の資格認定が行われます。
すなわち、特別に定められた状況を除き、区内で資格認定された綿加工企業は、加工済みの成包皮綿を所定時間ごとに指定された新疆ウイグル自治区綿専門監督管理倉庫に預け、自治区繊維検査機関により在庫サンプリング、重量検査を行い、指定された公証検査機関により公証検査を行う。
現在、新疆ウイグル自治区の綿花区域は主に南北疆60余りの県(市)と110余りの団場に分布しています。南疆の90%以上の県(市)は綿を栽培しています。全疆の農家は約50%です。そのうち70%以上は少数民族です。
農民一人当たりの純収入の35%ぐらいは植綿からの収入で、主な生産区は50%から70%まで占めています。
自治区人民政府の張小平副秘書長は記者会見で、綿の目標価格改革の試行を実施し、農産物(000061、株)の価格形成メカニズムと政府の補助金が外れた改革を推進することを模索している。農民の利益を保障する前提で、資源配置における市場の決定的な役割を十分に発揮し、価格形成を市場に任せて、産業の下流の協調発展を促進することを目標としている。
第一に、政府は市場価格に介入しないで、企業は市場価格で買い付けます。国内産業の市場活力を回復し、国内の農産物の市場競争力を高めることに有利です。
第二に、生産者に対する政府の補助金の方式を価格に含まれる「補填」から直接的に支払う「補填」に変え、生産者に政府の補助金を明々白々ともらえば、中間の一環を減らし、補助金の効率を高めることができる。
第三に、市場の調節生産構造の役割を十分に発揮し、効率が高く、競争力の強い生産者を際立たせ、農業生産組織化、規模化の程度を高め、農業技術の進歩を激励し、生産コストの急上昇を抑えることに役立つ。
張小平氏によると、自治区はすでに綿花の目標価格改革の試行業務に関する協議の協調メカニズムを確立しており、各地(州)と県(市)は自治区級会合の協調メカニズムに照らして、それぞれ本級の業務商談メカニズムを確立している。
定期的な商談と不定期の商談を結合した形で商談を展開し、状況をタイムリーにコミュニケーションし、改革試行中に発生した問題を協調的に処理する。
「前指揮、現場解決、現場監督」を強調し、会議の効果と力を強化し、重要な商談状況は三日間以内に自治区発展改革委員会に報告しなければならない。
自治区は近くいくつかの特別監督チームを組織して、各地で綿花の目標価格の準備、宣伝訓練、仕事の状況を調査します。
各地(州)もできるだけ早く農業、国税、繊細な検査、工商、銀行などの部門を組織して新しい綿の買い付けの準備状況に対して自分で調べて、新しい綿の買い付けの仕事が秩序よく発展することを確保します。
この日の記者会見では、自治区発展改革委員会、財政庁、農業庁、品質監督局、
農業
発展銀行の新疆支店などの部門の責任者は記者の質問に答えました。
- 関連記事
- 財経要聞 | 中国製は世界に影響しています。
- 企業家インタビュー | 本网专访“千慧佳人”、“DP”山西总代理李海斌
- 天地を代行する | 下着の代理店は百戦危うからず、自分を知っていなければなりません。
- ニュース | ボストンは子供服の業務経営を終了しました。ダウンジャケットは依然として核心です。
- 大学生の創業 | 大学生の創業孵化園は浙江で花を咲かせます。
- 財産物語 | 時計の徳竜:服装の市場の中で商機を探します
- 注文会 | 2012スヒョン秋冬婦人服注文会が開催されます。
- 財産物語 | 楊君能:服装界の達人の二十年間の奮闘史
- ニュース | 多くのブランドは中国のファッションデザイナーに注目しています。
- 財産物語 | 潘雲来:常熟服城を創る奇跡