回の金は玉の三角靴の企業を挟み打ちますかます新しい調整に直面します。
今年は楽観的ではない。
春節の間、企業の今年の話をします。
経営する
将来的には、華輝電子総経理の劉暁宇が難色を示しています。
企業の管理者として、彼はあらゆる手を尽くして労働者を残したいですが、一方では労働者を採用するのは難しいかもしれません。
注文書
後継は無力です。
従来のタイプに比べて
外国貿易
労働者を代行する企業の逼迫は,技術のアップグレードを経た一部の企業が別の天地を切り開くことになる.
竜年の春節を過ぎて、珠江デルタの製造業はまた激しい変化の時期を迎えるかもしれません。
注文を受けられません。
去年の12月に、劉暁宇さんは半分の従業員を早めに帰郷させなければなりません。
海外からの注文が萎縮したためで、「もともと5枚の注文書が12月の返済を決めていましたが、結果は今年2月以降に延期されました。」
劉暁宇さんは記者に対して、当時の市場環境がよかった時、会社の対外貿易の注文書は「商品を出荷するまでのお金」でしたが、今は土地の「白条」しかないと言いました。
このような状況は華輝電子だけではないようです。深セン一達通は2000社の対外貿易企業を監視測定したところ、過去5ヶ月間、中国の中小貿易企業の資金圧力は持続的に上昇しています。2011年12月にピークに達し、2012年の対外貿易企業の資金圧力は少なくとも倍になると予想されています。
このような状況をもたらした直接の原因は、海外のバイヤーがユーロ危機の影響で、支払期間が延長され、大陸部の外国貿易企業の資金不足が原因です。
「一部の注文書は受け取る勇気がないので、気をつけないと会社は永遠に回復しません。」
劉暁宇は彼をこのように感慨させたのは彼の故郷の陳楚栄の突然の破産だと言いました。
陳さんは東莞原野服装有限公司の社長で、ここ数年ずっと「異郷人」という服装ブランドを経営しています。
このブランドは早くも2005年に広東省の有名な商標の名前に入れられて、最盛期に会社は千人近くの従業員がいて、および400余りの加盟店があります。
しかし、今年の元日に突然会社から破産通告が出されました。すべての幹部が失踪し、3000万元余りの各種債務を残しました。
同時に、同社の責任者は会社の名義で「全従業員に報告書」を張り出しました。陳楚栄さんはすべての私産を担保にして、二回にわたって銀行から850万元を融資したということです。
しかし、会社の資金が逼迫していて、時間通りに加工費と代金を支払えなくなり、数十社の加工工場とサプライヤーが提訴しました。
通知書はまた、最近の給料はどうやって支給されるかを説明しました。従業員の理解を得たいです。
「当時は陳楚栄は無限の風景だった」
この同郷の劉暁宇百味交陳を思い出します。原野会社も対外貿易の代行から始まりました。
2003年に卸売業に転業し、融資拡大を始めましたが、国内の販売は思いもよらなかったです。
ルートが阻まれた後に、2010年中に会社は振り返っていくつか国外の注文書をつなぎにきて、意外にも納品した後に金を返すのもずるずると長引きます。
前の段階で借りた原材料の一部は、サプライヤーが彼らを法廷に訴えました。
一気につながらなくて、破産しました。
劉暁宇さんは記者に言いました。
東莞紡績
アパレル業界
協会の陳耀華会長は、東莞企業は2008年以来、最も危険な時期に来ていると述べました。
「だから今は会社も仕方がないです。リストはありますが、勝手に受け取る勇気はありません。」
劉暁宇氏によると、現在会社は返済状況を見て受注に来たのです。例えば、当月にはいくつかの資金が回収され、これらの資金は原材料と他の会社の運営コストを補充するのに十分です。
そうでないと、「お客様に対しては、契約を破棄することしかできません。(固定返済日を約束しています。)」
劉暁宇さんによると、このような結果は相手が価格を非常に低く抑えて、ほとんど黒字空間がないということです。
仏山南海検査検疫局が発表した統計データによると、2011年末までに、2012年の注文をまだ受け取っていない企業の割合は37%に達した。
雇用難も恐ろしい
早く労働者を放して家に帰って新年を祝って、劉暁宇はまた祝日後の労働問題を心配し始めます。
「万の手は熟練した手仕事ができません。注文を受けてもできません。」
彼は言った。
労働不足は毎年の春節後に潮のように現れます。例えば、2011年の春節後、深セン人力資源と社会保障局のデータによると、祝日後、深センの労働者不足は約20万人で、主に構造的な欠員です。
労働者も心がびくびくしています。
昨年以来頻繁に発生している「社長の走り」や会社が突然倒産したため、労働者も自分の苦労を心配しています。
また、近年の注文不足のため、歩合工にとっても、労働者の収入が大幅に下がることを意味します。
「節句を過ぎてからにしましょう。浙江には3500元の月給を一ヶ月と聞いています。そこで運を試してみましょう。」
華輝の寮のビルの中で、労働者の陳さんは記者に言いました。「一部の月は毎日3時間働いています。一部の月は毎日12時まで残業しています。」
陳さんは会社の報酬にあまり満足していないことは明らかです。
今は多くの労働者が賃金の底上げを要求しています。
劉暁宇さんも分かりました。「今は彼らに約束するしかないです。祝日後に会社に帰ったら奨励があります。故郷を連れて帰ったらもっと超過賞があります。」
これらのうごめく若い労働者を見ていても,彼はたいへんしようがない.
以前は労働者の給料の一部を差し引いていましたが、祝日に戻ってきたら渡します。今はボーナスを承諾して、現金に換えます。
劉暁宇さんは言いました。
東莞市人力資源局の企業員に対するサンプリング調査によると、今年は春節を過ごした社員のうち、東莞に戻る予定の9割近くが、この数字は去年の「9割以上」よりやや下がりました。
省の人力資源と社会保障庁の調査によると、出稼ぎ労働者のうち95%が帰省後も広東に戻って出稼ぎに行く予定だ。
コストはすでに優勢技術がないので、アップグレードしなければなりません。
「おもちゃや靴、アパレル業界でも中国製の強みは消えている」
香港利豊グループの購買マネージャーは記者に対し、利豊グループは中国初の中国資本の対外貿易輸出商であり、その後国際貿易貿易商として発展し、お客様のために世界中から最低価格を探しています。
これらの関係者は記者団に対し、数年前から海外のバイヤーは中国から商品を調達するだけでなく、東南アジア、南アジアなどの生産者を徐々に開発していると述べました。
前の段階のこれらの地方のメーカーはあるいは技術が不合格なため、あるいは組織の管理能力が弱いため、生産の製品はまだ“中国の製造”と同列に論じることができません。
「だから数年前に中国を選ぶ多くの注文がありました。」
これらの人々は、しかし、これらの国の人件費、原材料の調達は確かに安いです。数年間の育成を経て、カンボジア、バングラデシュ、フィリピンなどの国の生産能力が向上しました。
リウグループの購買によると、彼らはアメリカのウォルマートなどの売り場に供給し、バングラデシュで服を作って、加工価格は1.3ドルに抑えられますが、国内では少なくとも2ドルかかります。
昨年12月、東莞厚街で開催された第3回(2011)世界靴業発展フォーラムで、中国皮革協会が「今後5年間の世界靴業及び中国靴業発展趨勢発表」を行った報告によると、中国の製靴労働力のコストはインド、ベトナムに並ぶと、競争圧力が大きい。
「祭りが終わったら、必ず来ますよ。」
東郡電子の労働者程東は旦旦を誓います。社長は彼らの春節前後の列車の切符を彼に報告しました。
程東は弟を東郡の電子にも連れて行くつもりです。弟は故郷の技術学校でデジタル制御の専門を勉強しています。
社長は弟の技術が合格すれば、給料は4000元と言いました。
程東は記者に対して、工場で一番いい技術工種は毎月の給料で八九千元をもらえます。
東郡電子は技術のアップグレードを通じて、新しい「データ伝送システム」を開発しました。この技術は新型玩具、機械製造など多くの分野に応用できます。
これは企業の発展にも階段を上った。「昨年の売上高は50%増加した」と同社の販売マネージャーの李ムーア氏は言う。
「細かいおもちゃは確かに他の国とは比べ物にならない」
上記のような利豊グループの仕入れに対して、中国製はいくつかの技術分野でこれらの東南アジア諸国より優れているということです。
- 関連記事
- 法律講堂 | 百元批来假名牌销往俄罗斯牟利
- ショッピングセンター | 高級ブランドが海信広場に転嫁しました。サンシャイン百貨は「怪我をしました。」
- 毎日のトップ | ユーロ債の再度のアップグレード&Nbsp;鄭綿の大幅な下落率は大きいです。
- 市場動向 | 高級品の中国での販売は日本を抜きます。
- 地方産業 | 徳州綿企業の信心が増加した
- 毎日のトップ | 重慶貴州江は蚕の補助基準を引き上げます。農民の養蚕意欲を奮い立たせます。
- 記者前線 | ハルビンは「大展示会」経済圏の建設を加速しました。
- ルート管理 | 电商热衷“造节”营销 网购业疯狂“赶英超美”
- 業界概要 | 入世十年纺织业发展加速 转型在即两极分化渐显端倪
- 展覧会のテーマ | 上海会展业加快品牌化进程 靠创新创意提速