ホームページ >

我が国の婦人靴業界の優勝劣敗の傾向が形成されつつある

2011/10/14 20:01:00 89

女性靴の優勝劣敗傾向が形成

現在、我が国靴業界主な分布状況は、クラスタ式発展状態。主に4つの産業クラスターに分けられ、それぞれ中高級靴製品を生産する広東靴業基地、中低級靴製品を生産する浙江靴業基地、婦人靴製品を生産する西部靴業基地及び運動靴製品を生産する福建泉州、晋江などを代表とする生産基地である。国内の人口はすでに13億人に達し、そのうち女性は約48%を占めている。12年来、我が国は世界最大の婦人靴消費市場となり続けている。婦人靴市場は大きなビジネスチャンスを秘めている。将来、我が国の中小都市の婦人靴市場の容量は急速に拡大するだろう。


尚普コンサルティング軽工業業界アナリストは、我が国の婦人靴業界競争兪演兪烈、優勝劣敗の傾向が形成されている。現在、我が国の婦人靴業界の全体的な競争構造は主に4つの方面を呈している:


1つ目は:成熟した伝統業界として、靴製造業の参入敷居が低く、競争が激しく、自主ブランドの大手靴企業にとって、彼らは完全なマーケティングネットワーク、それは自身の優位性を十分に利用して、急速な発展を実現します;自主ブランドや独自のマーケティングネットワークがなく、強力な自主開発能力もなく、彼らは加工生産に専念し、同質化の低さに入るしかない価格競争の悪循環の中で、市場に淘汰されつつある。現在、製靴企業の二極化現象が顕在化し、業界集中度も高まっている。


2つ目は:ここ数年、国際及び香港・台湾ブランドの婦人靴の国内消費量が急増し、特に中高級婦人靴、これらの海外ブランドの婦人靴は力強い上昇の勢いを見せ、国際ブランドは続々と中国市場に進出している。


第三に、国内ブランドの弱みは市場ネットワークと販売端末の構築である。ますます多くのブランド婦人靴企業は、端末マーケティングネットワークを拡張し、制御することで、販売の主導権を握ることを目指している。市場ネットワークと販売チャネル資源が競争の焦点となっている。


第四に、婦人靴の最も一般的な販売ルートはデパートのコーナー、専門店、卸売市場、スーパーなどの形式であり、高級商品の主導権はデパートが把握しているため、デパートは靴製品の小売の主要なルートとなっている。大量の香港・台湾に伴い、国際小売企業が国内で大型小売総合デパートと大型スーパーを設立し、我が国の従来の一級市場である国有デパート企業を主導とする構図が打ち破られた。新しい構造の下で、外資または合弁百貨店は既存の百貨店とともに中高級靴製品の主要なルートとなっている。


尚普諮詢が発表した「2010年中国婦人服と婦人靴の市場分析と業界発展の見通し予測報告」によると、現在、我が国の婦人靴ブランド市場はまだ散乱しており、必要な関連基準はまだ整備されておらず、ブランドマーケティング、サービスマーケティング概念と将来性計画が不足している。全体的に見ると、婦人靴業界の競争は絶えず激化しており、業界の発展は統合、蓄積、昇華の特徴を示している。大手婦人靴企業は製品開発、技術革新、環境保護の面で非常に優位性があるため、将来的にはより良い発展の勢いがあるだろう。
 

  • 関連記事

内陸靴業基地は新たな発展チャンスを迎えています。

靴の動き
|
2011/10/14 19:32:00
81

中小靴企業は二元化難局に陥るかもしれない。

靴の動き
|
2011/10/14 19:28:00
76

為替レートの上昇が続いています。靴企業の注文はますます利潤が薄くなりました。

靴の動き
|
2011/10/14 15:32:00
78

温州の靴企業の幸せな悩み:注文量が増加しました。靴の価格が上昇しました。

靴の動き
|
2011/10/14 14:06:00
97

温州民企業の「産業空洞化」が深刻である。

靴の動き
|
2011/10/14 13:52:00
110
次の文章を読みます

中国の絹織物業は国内市場を開拓するなど、依然として力を入れなければなりません。

中国の絹織物業はずっと生糸の輸出を主として、国内の有名なブランドはよくなくて、どのようにこの現状を変えますか?