双星は「文化融合管理」を推進しています。
長い靴製造の歴史を持つ国有企業として、
双星集団
中国企業の中で製靴業からタイヤ、機械、熱電業に伸び、業界を超えて持続的に発展する成功例となっている。
双星の成長の軌跡を通して、民族的特色のある
企業文化
ダブルスターの多元化とブランド運営の中で最も効果的な管理作用を果たしました。
人が人の文化を管理して管理に溶け込むことを拒絶します。
中国の伝統的な企業文化は、倫理に基づいて、社会の需要と集団利益を強調し、道徳と信用を重視し、海外の管理文化の衝撃に従って、中国の伝統文化と現代企業文化を融合させ、広範な従業員の観念と行動基準を規範化する。
管理の理念
。
双星
汲み取る
伝統文化の
真髄?神髄
道徳観念と製品の品質を結合した誠実と信用管理を創造し、「品質は人柄、品質は道徳、品質は良心に等しい」、「企業は何でも改革できます。品質は第一に改革できません。」
双星集団の汪海総裁は、本当の企業家は具体的に管理するのではなく
コンセプト
文化を管理する。
双星事業の拡大に伴い、従業員のチーム構造も根本的な変化が発生しました。大部分の現場従業員は農村から来た青年です。
双星は教育の方式を変えて、最も質素な“善行に励み徳を積む”で従業員の良識と本性を啓発して、従業員を導いて品質の意識を強化して、従業員に思想の深い所から自分の手の中の仕事が市場だけではないことを感じさせて、企業の効果と利益につながっています。
このため、ダブルスターの製品の品質合格率は過去の86%から99.99%に達し、ブランド品に要求される品質基準を達成しました。
このような伝统的な文化教育のスタッフを运用し、管理を强化する方法は、デュオ星人の新たな道を探ることができますが、それは企业と従业员の距离を缩めただけではなく、市场と企业を近づけるだけでなく、政治的な仕事をより活発にしています。
文化を管理して构造を形成して一人で管理者になります。
文化理論の革新は必ず管理方法の革新をもたらし、双星は初めて鄧小平が提出した「農村請負責任制」を工場に移植し、「工場貨幣運営」、「家庭消費式管理」、「内部請負株式制」を実行し、文化、制度、管理と操作人の「四位一体」の管理方法を堅持し、社員の「自己管理、自己計算、自己減少、自己降」市場化「四包」の新たな管理方法を形成した。
管理方法の革新、製造加工業界管理の大きな難題を解決しました。過去の「粗管理」から「細管理」になりました。過去の「私が管理します」から「私が管理します」になりました。ダブルスターは「多く靴を履くより、靴を全部完成させるほうがいいです。一人一人でも多くのタイヤを作ったら、一つの仕事をした方がいいです。一つ一つの仕事をした方がいいです。「品質保証制度、品質管理方法」を作ってから、品質管理員を管理します。すべて品質を管理します。
各支社が全面的に“四自一包”を実行するにつれて、双星集団は“金メダルのボス”を作る活動を展開し、コストと持ち場の革新を低減し、異なる企業で違った方式で発展し、著しい成果を収めました。
人と機械の和弦、従業員の管理意識の向上と企業の発展の歩調が一致することを実現しました。
現在、双星の内部市場化請負は三年近く行われ、注目の成果を上げています。
汪海が推進する内部市場化請負は「精密化管理」理論の革新と深化で、新型の人と機、人と人の関係を創造しました。
{pageubreak}
「官本位」思想工場を捨てて職場の主任を設けない。
汪海は「官本位」の思想とやり方をひどく憎むと同時に、革新しないむしろ死んだ指導者であり、この思想の束縛を破るために、職場全体で平等で向上した企業雰囲気を形成し、幹部と労働者が同時に一体化し、全面的な請負方案を提出しました。
このメカニズムを通して、ツインスターの工場は全部職場という単位がなく、職場主任と班長もなく、代わりに請負人です。
製造元の請負後、請負前の圧縮資金より30万元以上、人員が70人減少した場合、裁縫は毎日8000倍以上の生産量を達成し、企業が二つのセット工場をキャンセルした場合、適時に供給することを保証しました。
垂直請負を実施した後、会社の指導者と管理幹部は導熱油の使用電力と石炭の消費量を把握するために、一日中ボイラー室にしゃがんで各指標の測定を行い、データによって各季節の消費指標を制定し、請負後、4台のボイラーは毎日120キロ、一年の石炭40トンを節約します。
設備は請け負って、原材料は節約して、しかし製品の品質はこのため下がることができますか?
事実は証明しています。状況は正反対です。
鲁中会社は請負後、月修理費用は請負前の4万元から2.7万元以下に圧縮し、品質一等品率は0.002%向上した。
2006年、鲁中の双星靴の生産量は1500万足を突破して、史上最高の記録を作りました。
検査員をキャンセルしましたが、製品の合格率を高めました。
ダブルスターは「売買請負」のやり方を推進して、上下の工程に市場の関係を形成させます。
製品が次の工程に入ると、次の工程に販売されます。前の工程は品質、次の工程に対して責任を持たないです。次の工程は前の工程に対してクレームを出す権利があります。
次の工程は前工程の検査も担当します。
例えば、靴の组み合わせの工程は靴の组み合わせの制造の中で问题があることを発见して、すぐに出すことができて、企业は1工程の人员を罚します。
次の工程で前工程の問題が確認されなかったら、次の工程で問題が発生したら、上工程の責任を追及します。
製品は最後の包装工程までの間に、もし包装従業員が問題を発見しなかったら、最終的に販売者或いは消費者に発見されたら、包装担当者は責任を負う。
罰があれば、当然賞があります。
ダブルスターは問題を発見した人に対して、前工程の罰金50%を奨励すると規定しています。
人を重んずる才能は人に徳を授ける
企業の管理の各方面の中で、汪海は核心の問題が“人”だと思っています。
そして、「人を大切にする才能、人を大切にする道」の企業方針を確立し、社員に対して、人の本管理と親心化管理を実行し、同時に従業員の職業道徳教育を重視しています。
全国の「雇用難」の大環境の下で、双星集団は積極的に従業員のために事実に基づいて、いいことをして、暖かい、快適な仕事と生活環境を創造しました。
改革開放以来、双星人は率先して人事制度の改革を推し進め、計画経済の労働者募集制度を一番早く打ち破り、そして最初に「二星に農民工がいない」と提出しました。
企業道徳は企業文化の基礎内容の一つで、双星の企業道徳基準は「誠実と信用経営」の四つの大きな字です。
製品の品質を重視し、良心で企業を経営する。
双星は最初に「良い製品を作るのが最大の善行です」と提出しました。このような伝統文化の精髄を受け継ぎ、企業管理のための着実な態度は従業員に認められました。
双星は道徳文化を運用して、製品の品質を人柄と道徳の高さまで上げて評価して、“品質の一票の拒否権”を堅持して、製品の品質を1つの新しいレベルまで高めます。
現在双星はすでに多国籍界、業界を跨いで、すべての制度にまたがる特大型企業集団を形成していますが、双星のどの生産工場でも、統一した管理パターンが見られます。
工場や職場の文化雰囲気の造成にしても、従業員の精神状態の変化、仕事に対する意気込みの高まりにしても、人々は鮮明なスターの雰囲気を感じることができます。
双星集団は文化と精神を企業管理に植え付け、従業員の思想を統一し、企業魂を再鋳し、星二つの企業文化という無形資産で企業有形資産を活動し、企業の生産効率の向上を促進する。
- 関連記事
- 流行の靴 | KITH X Nike Air Force 1新品のスニーカーシリーズが初公開され、来年の春に登場します。
- ファッションブランド | Bapeとaapeの違いはどこですか?彼らの違いはまだ分かりません。見てください。
- ニュース | 2019寧波ファッション祭のハイライトブースは大きくて、美しくて、小さくて精巧です。
- 潮流風向計 | CONVERSEは立体主義スタイルのキャンバス靴を発売しました。
- ファブリック | 東方国際グループはサービス輸入博覧会の中で国有大集団の風貌を見せています。
- ファブリック | パキスタン政府は紡績業の長期発展戦略を制定する予定です。
- ファブリック | 平陽:専門家と企業が一緒に「編む」未来
- 毎日のトップ | 「品質は智造から源を発し、未来に心を鋳造する」――第二回中国・粛寧針紡服装文化祭りが盛大に開幕しました。
- 毎日のトップ | 瀾メコン六国紡織服装産業生産能力合作が正式に出航しました。
- 毎日のトップ | 2019中国服装協会メンズ専門委員会が成功的に開催されます。