ホームページ >

インタビュー:虎門鎮人民政府経済貿易弁公室主任譚志強

2010/11/15 13:52:00 364

衣料品見本市虎ノ門

第15回中国(虎ノ門)国際衣料品見本市開催を前に、本紙記者は虎ノ門のアパレル産業の総合エネルギー、産業発展について環境及び服交会自身などは虎門町人民政府経済貿易弁公室の譚志強主任を取材し、これによって深い対話を展開した。


「立地の良さは諸刃の剣」


虎ノ門にお渡ししたらに服を着せる産業の総合エネルギーを採点しますが、あなたは何点をつけますか。


譚志強:総合的に言えば、80点打てると思います。


 


  なぜ80点なのか。


譚志強:中国では、服を作ることができる場所は実は多くありません。江蘇省浙江省、上海、珠江デルタ、そして福建省は、これらの地域が沿海地域であることを発見することができます。ほとんどのファッション的なものは沿海から内地に浸透しているからです。


都市の知名度については、私たちは大都市とは比べ物にならないが、私たちの最大の強みは、ここにはアパレル企業が多く、競争が激しいことだが、激しい競争は客観的に企業を絶えず新陳代謝させ、他の地域には数千社の企業が一緒にいないので、このような高強度の圧力を受けることはできない。


私たちの位置付けも上海などの大都市とは比較にならないかもしれません。私たちの服装は大衆製品が中心だからです。表面的にはそんなに風光明媚ではないが、しっかりしている。


また、虎ノ門のもう一つの強みは、アパレル産業をつかむのが早いことであり、我々には先発の強みがある。さもないと、虎門は町としてそんなに多くの企業を集めることはできない--羊群効果が他の企業を引きつけた。


虎ノ門のアパレル産業は、地理的な位置で何点打つことができますか。


譚志強:地理的に言えば、それは85点を打つことになる。虎門は珠江デルタの最も中心点であり、すべての珠江デルタ交通の交差点はここにあり、虎門は広州、深セン、香港、マカオまでとても近く、これも多くの外資企業が最初に虎門を選んだ理由である。


地理的位置が優れており、情報源を迅速にすることができ、産業チェーンの組み合わせも比較的容易に入手できる。


譚志強:はい。しかし地理的な優位性は、別の面から言えば、ストレスの源でもある。地理的な優位性は両刃の剣である。交通が便利すぎて、広州深センにそんなに近くて、これらの大都市の包囲の中から絶えず突破して、産業発展の多くの方面で広州と深センを避けなければならない。あなたの家の隣にはお金持ちがいるように、あなたは挟まれて、あなたはもっと多くの工夫と心血を注いでください。


 では、産業の組み合わせにおいて、虎の門の優位性はどれらがありますか。


譚志強:中国では、産業関連が最も完備している2つの地域の1つは「珠江デルタ」であり、1つは「長江デルタ」である。「珠江デルタ」では、1時間以内にすべての産業セットを見つけることができます。「長江デルタ」も大差ない。中国では、この2つを超える場所はどこにもありません。


  “ハイエンド人材のためのハイエンド環境」


最近、虎ノ門のアパレル産業は人材の分野でどうやってやっているのだろうか。


譚志強:人材は私たちの短所だと言うべきだ。ハイエンドの人材は確かに私たちには欠けていて、私たちはとっくにこの問題を意識して、そしてずっと力を入れて変えています。短期間で人材を導入するのは容易だが、人材を長く維持するのは容易ではない。ハイエンドの人材にも相応の文化、環境雰囲気などがセットになっている必要があるからだ。


人材に環境を提供するために、虎ノ門町には何か新しい取り組みがありますか。


譚志強:長期的な計画を持つために、虎門鎮政府と香港理工大学はすでに協力を確立し、虎門に香港理工大学の分校を設立し、全国規模の学生募集を実行し、入学した学生は香港で2年間、虎門で2年間学ぶ。昨年7月、香港理工大学の常務副学長はすでに虎門鎮威遠島を実地調査に訪れており、東莞市政府と虎門鎮政府も数十億ドルを共同投資し、3年後には学校の建設が完了し、国際とハイレベルな大学都市が虎門に設立されると予想されている。これにより、虎ノ門にはハイエンド人材が続々と入力されます。


なぜ香港理工学部なのか。


譚志強:理工学院の工業設計は有名だが、これは虎門の産業発展と直接向き合っている。学生が卒業してから、虎ノ門の地元の産業環境や企業に対して非常に熟知し、虎ノ門の地元にも残りたいと思っています。卒業生の30%が残ることができても、虎ノ門にとっては大きな財産になります。


学校を建てて、投入した資金、土地はきっと少なくありません。


譚志強:学校というところでは、虎門鎮政府は大金を惜しまない。政府は多くの資金を投入するだけでなく、大量の土地を使用し、少なくとも千ムーの土地を使用しなければならないが、これは寸土寸金の虎の門にとっては、実に大きな手だ。


しかし、虎ノ門は長期的な視点を持ち、将来的に虎ノ門のために多くのハイエンド人材を育成することができ、特にハイエンドの工業設計人材は、虎ノ門にとって非常に重要であり、これもソフトパワーの向上である。{page_break}


  「15回目だから、酸いも甘いもある」


中国(虎ノ門)国際服装交易会は今年で15回目になりますが、ここ十数年、何を感じてきましたか。


譚志強:15期になって、酸いも甘いもあります。


何事も初めが難しい。最初に服交会を開催したときは、さぞ苦しかったでしょう。


譚志強:最初は、私たちはやったことも服交会を見たこともなかったので、取引会がどんな様子なのかさえ知らなかったので、私は服交会の招待状さえどう起草すればいいのか分からなかった。


当時は全国的な衣料品見本市も多くなかったはずだ。


譚志強:当時、中国全体でも20以上のアパレル類の交易会しかなく、400以上のブースが大型だった。私たちは先人の経験を参考にすることができない。石を触って川を渡ると言われているが、私たちは石も触っていない。言わば、前の数回の服交会はすべて戦々恐々として、薄氷を踏むように、よく食べられない、よく眠れない。出品者が集まらないのではないかと心配する一方で、やってみたら誰も見に来ないのではないかと心配して、毎日を苦しい中で過ごしています。


第何回になって状況が好転し始めたのか。


譚志強:前の3回が終わった後、状況はすでに好転して、私たちが探しに行く必要はなくて、企業は自発的に参加を申し込みに来ました。


将来のより大きな目標は何ですか。


譚志強:考えが多い。服交会はただのプラットフォームであり、虎ノ門のアパレル産業発展のプラットフォームであり、虎ノ門に国内で影響力のある大きなブランドが出現することを望んでおり、これが私たちの目標です。


影響力のあるブランドの支持がなければ、1つの地域がファッションスポットになることは不可能です。私たちの最終的な目標はファッションの場所になることです。虎ノ門本土のブランドを育成しながら、他の地域の影響力のあるブランドを誘致し、虎ノ門全体の産業雰囲気を整える方法を考えています。


私たちは、未来、虎の門が舞台で演技し、他の人が舞台の下で見て、私たちの一挙手一投足が他の人の注目を集めることができるようにしたいと思っています。


「虎ノ門で衣装を作ったのは幸運だった」


今年、虎ノ門町政府は企業のブランド推進を支援する上でどのような新しい取り組みがありますか。


譚志強:町政府は毎年何千万も出して企業をブランドにすることを支援している。このほか、町政府は毎年異なる都市協力ブランドを選んで市場を開拓している。今年は鄭州に行きました。政府は1千万を投入し、100社近くの企業が参加しました。続いて、12月には安徽に行きます。


企業が各地に行って展示会に参加するのは、費用は自己負担なのか、それとも町役場も補助してくれるのか。


譚志強:企業が外出する時は全無料で、展示会が無料なだけでなく、内装も無料です。企業は航空券を買ったり、製品をつけたりすればいい。これは他の場所ではあまり見られません。


アパレル産業は虎ノ門にありますが、他の産業に比べて支持されていることは多いのでしょうか。


譚志強:アパレル産業は虎門鎮政府が心血を注いだ最大の業界であり、最も支持を傾けた業界でもある。毎年初めには、政府として専門的な作業計画や作業計画を検討しており、この年の服装の動きがどのようになるのか、どこを重点的に支援するのか、どのくらいの資金を投入するのかなど、ブランドの運営コストを軽減する内容が含まれています。


金融危機の際、虎ノ門ではアパレル業界だけが政府の恩恵を受け、アパレル業界に多くの減税を行った。毎年、服交会を開催する際には、他の業界、例えば飲食、ホテル業界も大きなサポートを提供します。


だから、虎ノ門で衣装を作っている人はラッキーだと思います。


 服装が虎の門にあるとは、何を意味するのか。


譚志強:アパレル産業は虎ノ門の最大産業ではないが、私たちはアパレル産業を通じて虎ノ門の窓口を開いた。フランスのように香水や服はフランス最大の産業ではないに違いないが、なぜ今香水や服といえば自然とフランスを連想するのか、主にフランスがこのファッション産業を借りて自分を宣伝し、世間の注目を集めているからだ。


服装がなければ、虎門に対する外部の認識は、煙を売る大砲にとどまっている可能性が高い。

  • 関連記事

凡客誠品CEO陳年:女装を余儀なくされた。

特集インタビュー
|
2010/11/15 13:43:00
299

障害者の求職は拒絶されて、創業は道を探します。

特集インタビュー
|
2010/11/13 14:24:00
212

若者はネットで人を助けて金を引き出して月万元を儲けます。

特集インタビュー
|
2010/11/13 14:23:00
239

アジア大会開会式を取材した陳維亜総監督:開会式が素晴らしくなければ決して手放さない

特集インタビュー
|
2010/11/13 8:58:00
276

大学院生は学校を休んで創業して、Ppliveを育成します。

特集インタビュー
|
2010/11/12 13:18:00
268
次の文章を読みます

魯泰A:綿花の備蓄は2ヶ月しか維持できない&Nbsp;製品は引き続き値上げされます

魯泰Aの主な原材料である長綿は、価格も2009年末から力を入れ始め、2010年1月には2万元/トン前後の価格にあり、2010年11月には4万元/トンを超えた。